シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?
インテリア・コーディネーターが、シェアハウスを一軒丸ごとプロデュース。
本日のシェアハウス探検隊は「ソレイユ 横須賀」 。
そう、今までシェアハウスがありそうで無かったエリア、横須賀に登場した雰囲気の良い物件です。
横須賀という土地に色々と特徴はありますが、こちらの物件に関して言えばまず、自然が大好きな方にはたまらない、そして高台好き、眺望好きの方なら卒倒できる、そんな立地が最大のポイントでしょう。
駅からの道のりも面白かったので、一緒に紹介しちゃおうと思います。
また、シェアハウスの内装や生活備品関係もインテリア・コーディネーターさんがプロデュースしているという事で、非常にこなれています。という事で、その辺りも見所です。
それでは、早速探検隊!
まずは味のある横須賀の街並みをどうぞ。
京急本線逸見駅前の通りはのんびりした雰囲気。
古くからこの地域に醤油と味噌を提供してきたであろう白須商店。
目の前の道路には横断歩道はありますが、信号はありません。車の代わりに通りを横切るのは、スローな時間。
懐かしのガチャガチャ。ああ、スローな感じ。
シェアハウスまでは通りから一本入って長い坂道を上ります。
年のせいか上るスピードもややスローな感じになっていきましたが、緑の多い景色に癒されつつ、のんびりと進みます。
ちなみにここは歩道という事で、車やバイクは入れません。
坂道も終わりに近づく頃、シェアハウスの外観が見えてきました。
高台に建つ戸建タイプのシェアハウス。駅からの距離は6分程度。坂道ではありますが、距離的には手頃な感じです。
それでは早速、おじゃましまーす。
玄関を開けるとこんな感じのビューが。
靴箱の隣のドアがトイレ、左手がラウンジになっています。
ここはやはり、ラウンジの方から行ってみたいと思います。
ラウンジの空間は一面がまるっと窓なので明るく、視覚的にも広く感じます。
廊下との境界にある引き戸も外されていて、抜けも良し。
高台ですから、窓の外にはバーンと開けた眺望が拡がります。
夜は星が綺麗でしょうね。
反対側を見渡すと、綺麗な色味のクロスと大型のソファが。
こだわっているシェアハウス、大好きです。
ちなみにTVはケーブルテレビなので、海外ドラマや映画も見れちゃいます。
TV脇には共用のノートPCも用意されています。
ソファがリラックス担当という事で、ダイニング・テーブルは純粋に食事の場所になる場合が多いと思います。
シェアハウスのラウンジは多目的とは言え、ある程度切分けが出来ている方がお互いに過ごしやすいという部分は、実際あると思います。
そんなワケで、結構良い感じの構成ではないかと。
蛇口のホースは蛇腹タイプなので変幻自在な角度調整ができます。
コンロはガス式で2口あります。
では、そろそろ水周りを探検。
ペンキで塗り塗りされたバスルームの扉にはこんな可愛らしいプレートが。
洗面ボウルはガラス。汚れは目立ちますから、皆さんkeep cleanの方向でどうぞ。
ちなみに洗濯機には乾燥機能も付いています。
バスルームは少し懐かい雰囲気。床のタイルがレトロな感じです。
では、専有部へ行ってみます。
専有部はナンバー・ロックで鍵要らずのスタイル。
101号室は凄く雰囲気の出ているアジアンテイスト。
照明や窓のスダレも独特の雰囲気を出していますが、個人的に一番のポイントは天井。
うーん、抜かりなし。
202号室は6畳の和室で押入れ付き。
撮影した時(2008年12月時点)は外国の方が契約されたそう。
めいっぱい畳の香りと和を感じてくださいませ。
ちなみに奥の方にチラ見えしていますが、
ベランダからの見晴らしが抜群に良かとです。しかも、
この部屋に入居された方だけの特別席もご用意。
部屋の明かりはおとなしめなので、夜はぐっとムードが出そうです。
203号室は天袋収納付き。近づいてみると、、、
取っ手がメルヘンチック。。。と言って良いのかヒトデと言わなければいけないのか、判断が難しい所です。
204号室はちょっと広めでベランダ付きです。ベッドはセミダブルで2名入居も勿論OK。
ついでに、
専有部内に立派なキッチンも付いています。
元々この建物は2世帯住宅だったそうなので、こちらのキッチン設備もしっかりしています。
さて、今回探検した「ソレイユ 横須賀」の運営、管理を行うのは「ゲストハウス ソレイユ」 さんです。シェアハウスの運営は1件目になりますが、今後は神奈川エリアで精力的に物件を増やされていく予定との事。
インテリア関係のお仕事をされているという事で当然といえば当然なのかもしれませんが、インテリアへのこだわりは現地でもヒシヒシと伝わってきました。細かい所にきちんとこだわっているので、結果として全体の雰囲気も凄くこなれているんです。
ちなみに運営事業者さんはフランスで生活していたこともありフランス語、英語の対応もモウマンタイ。
横須賀には米軍基地がありますので、ネイビーさんとの交流もあるかもしれません。丁度現時点(2008.12)でも、基地でお勤めの方が何名か入居されているとの事ですし。
そんなワケで、スロームードな横須賀の高台で抜群に気持ちの良い眺望とこなれた雰囲気のインテリアに囲まれてのんびり生活したい皆様、お問合せはコチラからどうぞ。
ガス屋さんは電動のキャリーマシンで大きなタンクを運んでしました。
車が入れない地域でサービスを提供するのは大変なんですね。
(サトウ)
シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?