シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?
お金持ちの同級生の家に、遊びに行く感じ。
本日のシェアハウス探検隊は、見事なまでの "the 豪邸"を体現する戸建てをベースにした「コモンハウス イン 生田」。
子供の頃、お金持ちの友人の家に遊びに行った時に感じた「やられた」感。
少年(少女)時代に負ったそんな心の傷も、そろそろ晴らしてみても良い時期です。そう、大人になった今、自ら住みこなす事を通じて豪邸の借りを豪邸で返すのです。
早速“リベンジ”探検隊。
成程、確かに豪邸です。
立派な門構えの左手には、シャッターの付いた地下ガレージに繋がるスロープがあります。
玄関前の和風庭園には、立派なストーンがどーんと鎮座。
きっと季節によって違う花々や色合いを楽しむことがでるのでは。
早くも堂々たる豪邸っぷり。やはり、リベンジにはピッタリです。
それでは、早速内部へ入ってみます。
お邪魔しまーす。
・・・広!
玄関の上がり口のステップを上り框(あがりかまち)と呼びますが、これまた随分と巨大です。
玄関は吹き抜けになっていて、2Fから自然光が降りてきますので明るい印象を受けます。ちなみに、左手のドアがラウンジの入口。
靴箱も大きくて収納力は抜群。
で、クロスの柄はなぜか熱帯魚になっていますが。
とにかく収納力は十分にありますので、きっと玄関に靴が散乱・・なんていう残念な事態は避けることが出来そうです。
鍵は玄関・専有部共にナンバー・ロックで、外出時に鍵を持ち歩く必要はありません。
さて、それではラウンジを見てみます。
ダイニングテーブルのゾーンと、ソファのゾーンとで構成されています。
ソファに座るとこんな感じ。ダイニングテーブルの奥にはキッチンがあります。
逆から見ても視界の抜けは良好。
L字で広々としたキッチン周り。しっかりした作りのシステムキッチンで、オーブンも備付け。
おまけに床下収納も利用可能との事です。
運営事業者さんによれば、お米の協同購入なんて事も現在検討中との事。珍しい取り組みで、面白そうですね。
キッチン下の収納には、回転するラックが。珍しい作りですが、奥の物も取出し易くて利便性は良さそうです。
それでは水周りを見てみます。
洗面台もやはり大きくて立派です。
脱衣室の中に洗濯機がありますが、階段下にもう1台設置されているので、誰かがお風呂に入っていても洗濯可能です。
お次は浴室。
浴槽の使用はOKとの事で、のんびりしたい時には広めのバスタブが体を癒してくれそうです。
なお、メカメカしいマシン類は現在は使用できませんので悪しからず。
ちなみに、浴室は他にもシャワールームが1室用意されています。
さてさて、そろそろ専有部を見てみます。
まずは縁側付きの101号室。
カーテンの向こうには日本庭園が待っています。
102号室も襖がややモダンな、渋い和室。
103号室はフローリングです。
庭に面した掃出し窓には、実は驚愕の設備が。
ボタンを押すと、ウィーンと唸りを上げて電動シャッターが降りてきます(!)。
治安の良さげな住宅街ですが、かなり目立つ豪邸なので、念のためオーナーさんが取付けたんだとか。
うむ。豪邸ですからね。
駆け足で2Fへ。
廊下から見える階段と玄関の吹き抜け、2つのシャンデリアが並んで見えます。
こちらはベランダ付きの201号室。
何やら巨大な収納が付いていますが、勿論既存のものです。
202号室はちょっと変形した専有部。収納箪笥が大容量。
で、こちらは見晴らしと日当たりの良い204号室。
広めの部屋で2名入居もできますので、希望の方はお問合せの時に相談を。
さて、最後に秘密の専有部、206号室を探検してみます。
部屋のドアを開けると、いきなり階段が顔を覗かせます。
何事かと思い階段を上ると・・
あれ、何だか天窓がステキな空間に出ちゃいました。
左手の引き戸を開くと・・
まるで秘密基地のような空間が。
屋根裏風ですが、天井の高さも十分です。実はクローゼットもありますので、収納力も魅力的。
個人的には、ここが一番の面白部屋かと。
さて、子供時代の憧れ「the 豪邸LIFE」を提供してくれる「コモンハウス イン 生田」。
運営は「コモンライブ」さんです。現在は物件のB1Fに事務所を構えているので、入居者さんと一緒にアイデアを出し合ってより良い暮らしを提案できればと考えていらっしゃいました。
トイレが共同だとか、お風呂を皆で使うとか、そういう引き算のシェアじゃなくて、みんなが持ち寄った物やアイデアを分かち合う事で生まれる新しい価値、足し算で生まれる価値のシェアを大事にしたいと考えているんです。 生活に意義を見出すような昔の暮らしを自ら実践したいと考えて、今回のプロジェクトがスタートしました。楽しかったという出口のイメージを持ってくれれば良いと考えています。
何でも以前お勤めだった不動産会社でシェアハウスに触れ、新しい可能性を見出したのだとか。
足し算のシェアに参加してみたい方はコチラからお問合せをどうぞ。
最後にアクセス環境を少し。
小田急小田原線生田駅から新宿までは、急行を使って30分程度。
新宿近郊にお勤めで、とにかく広い戸建に住んでみたい方、マイペースな生活を送りたい方なら気に入るのではないかと思います。
あ、あとは豪邸フェチな方ですかね。
見晴らしの良い裏庭では、バーベキューパーティーも企画中だとか。
(サトウ)
シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?