シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?
ネイティブの講師さんがシェアハウスを訪問して、英会話教室的な事をしてくれるのだとか。
こんにちは。ひつじ不動産の佐藤です。
今回のシェアハウス探検隊は「ARDEN 高円寺」。英会話の学習意欲が高い方にとっては、ちょっと気になる新しい試みが始まるようです。
僕の知る限り、外国人の方の入居しているシェアハウスで生活することで外国語を身に付けたいと考えている方って、やっぱり一定数いらっしゃるのではないかと思います。
でも、国際交流の盛んな物件は人気があってナカナカ空きが出なかったり、語学の習得のプラスに・・と思って入居してみたら外国人の入居者が少なかったりと、入居当初の目的であった「外国語を身に付けること」が出来なかったりするケースも、ままあるのではないでしょうか。
あとは、入居してる外国人が皆日本語ウマ過ぎ!とか(結構あるのでは)。
という事で今回探検するARDEN 高円寺では、英会話講師にシェアハウスを訪問してもらう事で、入居後に着実に生きた英語を身に付けられるのがセールス・ポイントという、「ARDEN English Community」と名付けられたシステムを展開されるのだそうです。
なかなか興味深い仕組みですが、やっぱり住まいとして、そもそも物件がどんな感じなのかも気になるトコロ。
いつものようにじっくり探検してきました。
なお今回は女性専用ですので、男性陣は次回に期待しましょう。
という事で、まずは外観からどうぞ。
ヴィンテージ感も漂うマンションの1室が、お目当てのシェアハウスになっています。
マンションの正面玄関へと続くアプローチには、ちょいと洒落たダイニング・バーなどの飲食店が並びます。帰宅時には、誘惑に負けちゃうかも。
エレベーターで5Fまで上がってみます。
玄関のドアはこんな感じです。
早速内部へ入っていきたいと思います。OPEN!
何だか高級な感じのエントランス。
タタキのR(カーブ)のデザインが素敵です。
両手に大きな靴箱がありますので、左手のドアをちょっと開けてみます。
コートも掛けられるクローゼットが一緒に付いていました。
冬になったら活躍してくれる?
靴箱の横のドアを抜けてラウンジへ行ってみます。
かわいいデザインのソファがシンボルのリラックス・ゾーンからどうぞ。
グレード高めのマンションなので、新婚さんの家に遊びに行ったような気分になります。
共用のTVはDVDも見られます。
角度を変えてラウンジをパチリ。
窓が大きいので、全体的に昼間は明るい空間です。
ちなみに右側の廊下の奥(左手)が玄関になっています。
続いてダイニング・ゾーンはこんな感じ。
リラックス・ゾーンと隣り合わせになっていて、開放的な空間です。
テーブルの上にはこんなアイテムが。
実は、全て実用性があるモノになっています。
コースターや調味料入れの他、ピノキオ的な人形が漕いでいる三輪車の荷台には栓抜きが積まれていたり。
マンション自体のセレクトといい、オーナーさんのセンスが垣間見えます。
お次はキッチンを見てみます。
冷蔵庫まで木目調デザインで統一された、大きなシステム・キッチンが、ずどーんと鎮座。
ゆったりしているので料理のスペースも十分です。ガスコンロは3口で、鍋や食器等も、もちろん最低限は揃っています。
料理好きの入居者さんが集まって来たら、このキッチンはきっと凄く楽しいハズ!
水回り設備をバスルームからチェック。
バスルーム前の脱衣室には、大きな洗面台と(その向かいに)洗濯機があります。
誰かがお風呂に入っている時も洗濯機が使えなくならないように、円形に閉じるカーテンレールが天井に付いていたりします。
尚、朝の利用時間のバッティングを防げるように、他にもう1室シャワールームがあります。
同じく、トイレも2室あります。
こちらはちょっと広い方です。
さてさて、いよいよ専有部を見てみます。
まずは収納上手になれそうな、 5012号室から。
シックな色遣い。
掃出し窓からは専用のベランダに出られます。
次は5014号室をチェック。
背の低い戸棚から、和室だった面影を感じ取れます。
ポツンと置かれた座椅子が良い味出してます(分かってますねー)。
5015号室は照明が少し独特です。
この部屋は、収納がかなり大きめになっています。
玄関、ラウンジ、専有部と、どこを歩いても床の質感が良い感じで気持ち良かったです。
都心方面へのターミナル、新宿駅まではわずか8分、下り電車に乗ると吉祥寺駅まで9分。
いらない事を調べてみました。
新宿から乗って寝過ごして終点の高尾に着いてしまった場合、戻るのに1時間かかります(本当にいらない)。
こちらは有名な高円寺純情商店街の入口。
他にもアーケードのPAL商店街もあり、古着屋や雑貨屋など若い方を意識したオシャレな店も多め。
で、今回の物件はそのどちらでもない商店街の路地を少し入ったトコロにあるのですが、路地裏では昔ながらの商店も目に付きます。
新旧入り混じった独特のバランス感が高円寺という街の面白さで、また人気の秘密ではないかと思います。
軽い気持ちで入れそうな魅力的な飲食店もあり、美味しいお店の開拓にも取組み甲斐があるってモノです。
運営は「株式会社シェアスタイル」さんです。
物件にコンセプトを設定して共通点のある入居者さんを集め、コミュニティーを活性化させるユニークな運営が特徴的です。
若いスタッフさんを中心に運営されていて、ひつじ不動産の登録物件も2009年5月現在、既に10件を超えています。このような企画が生まれる会社ですから、英語での入居対応も勿論OK。
以前はバイク乗りの為のガレージ付きシェアハウスというのもありましたが、今回はモチロン、「英語を学びたい」方に住んでいただきたいとの事。
ARDEN English Communityのレッスン(要別途料金)は英会話教室に通うよりも安価ですし、家に講師が来てくれるので自然な感じで学べる気がします。他の入居者さんと一緒ですし、仕事が忙しい人でも結構続け易いのではと思うのですが、さてさてどうなるのでしょうか。
期待して続報を待ちたいと思います。
駅から歩いて3分、「ARDEN 高円寺」の問い合わせはコチラからどうぞ。
尚、ARDEN English Communityのレッスンは「ARDEN 西川口」でもスタートしたとの事です。TOEIC対策講座も開催しているとか。
シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?