美味しく歩く、池上線さんぽ

御嶽山、池上線。「クランテラス 久が原」の入居者さんたちも、引っ越してくる前は、街や路線のことをほとんど知らなかったそうです。でも、住んでみるととても居心地の良いエリア。東京都内とは思えないほど、のんびりとした空気の池上線と街、そして家について、3人の入居者さんに話してもらいました。

自分の家を丁寧に扱っているから生まれる、心地よい空間

お仕事は何をされているんですか。

原さん電通の本社ビルが入っている「カレッタ汐留」という商業施設の運営事務所で働いています。

嶋村さん私は新橋の人材会社でキャリアコーディネーターを。

賀来さん 僕は、友人と3人でやっているちっちゃい会社に。一緒にやっているのはフランス人と日本人のカップルで、海外向けに日本のアイテムを定期販売する事業をしています。具体的にはアニメグッズ、おもちゃ、駄菓子、お弁当箱、お茶碗…とか。それらをお楽しみボックスみたいな感じで詰めて、ヨーロッパを中心に世界中に送っています。拠点は特に無いんですが、ふたりが住んでいるのは吉祥寺なんで、吉祥寺近辺とか渋谷に行くことが多いかな。

原さん 通勤は、1回乗り換えで45分ぐらい。本当はもっと近いところで探すこともできたと思うんですけど、乗り換えとか距離よりも、この家がいいなと思って。

家探しのとき、住みたいエリアはありましたか。

嶋村さん できれば山手線沿いとか渋谷とか。そういうところで探したかったんですけど、住む場所と考えたら、もっと落ち着けるところがいいなと思ったんです。御嶽山に来てみたら、雰囲気もいいし。元々は練馬に住んでいたから、それより通勤も短くなっていいなと。実は、ここに来るまでに20件くらい見学に行きました。でも、いろいろ見た結果、ここに即決しちゃった。見学したその日に、絶対ここにしますって。

何件も見て、ここに即決した理由は何だったんですか。

嶋村さん どこよりも素敵な雰囲気だったんです。見学した日は雨だったんですけど、ここが日が差してたらすごいきれいだろうなって思った。リビングもきちんと整理整頓されていて、みんながそれぞれの家を丁寧に扱っているなって感じて、配慮のできるいい人が多そうだなと思いました。あとは水まわり設備が男女に分かれていて、お風呂とかもちゃんとそれぞれに付いているのが、すごい便利だなと思って。

引っ越してくるまで知らなかった池上線

この周辺のことについて、お伺いできればと思うんですけど。

原さん池上線、あんまり降りたこと無いかも。毎年やってる洗足池のお花見くらい。

嶋村さん わたしも無い。でも、いつも電車から外が見えるじゃないですか。おいしそうなご飯屋さんとかカフェとかが見えて、いつか降りようって思う。とくに戸越銀座は気になっています。

原さん 駅もきれいになったよね。あと、池上の「蓮月」っていう古民家カフェは行ったことあります。雰囲気があってすごい素敵。

ちなみに、引っ越してくる前は池上線て知ってました?

原さん 全然知りませんでした。大井町線は乗ったことがあったので、旗の台って聞いたことがある、くらい。ほかの池上線の駅は知らなかったです。

賀来さんイメージもなかった。池上本門寺を知ってたくらい。

嶋村さん 私も全然知らなかった。蒲田と五反田ぐらい。どういう路線かはまったく。でも実際乗ってみて、めっちゃよくないですか。私、ちっちゃい3両のサイズも含め、結構好きなんです、池上線。

原さん すごい、いい。地元の江ノ電に似てるなと思ってしっくりきました。住宅街のなかを走る感じとか、ローカル感とか。

嶋村さん 東京23区内なのに、東京っぽくないですよね。でも、アクセスがいい。自由が丘も行けるし五反田に出ちゃえば何でもある。次に引っ越ししても、また池上線に住もうかなって思う。蒲田回りで通勤するんですけど、朝大体みんなベビーカーを押してたり、お父さんが抱っこしたりしてて。ファミリーが多いな、落ち着いてるなって。

休みの日はどの辺りに出かけることが多いですか。

原さん 代官山とか、自由が丘あたりですかね。それこそ藤沢に住んでた時は、よし行くぞと思って1時間以上かけて行かなきゃいけなかったところを30~40分で行けちゃうから。御嶽山てどこって、みんなによく言われるんですけど、30分くらいでどこでも行けるんだよって言ってます。

賀来さん僕は渋谷ですね。仕事の打ち合わせしたり、楽器屋さんに行ったり。

嶋村さん渋谷はめっちゃ近いなって思う。

原さん 近いよね、すぐそこ。池上線での移動距離はすごく短いから、所要時間にカウントしないくらいです。池上線は無いものとして考えちゃう(笑)

嶋村さん あと、羽田空港に行くのが、すごく近いんです。実家に帰る時とか、今までは成田空港まで行ってたんですけど、羽田の便でもそんなに高くないし。近くなってから、羽田空港の利用率が上がりました。

原さん 私もこの間九州に行ったんですけど、蒲田からバスが出てるので、数百円で行けちゃった。久が原からも直行のバスも出てるんです。旅行が好きなので、入居する時にそれもちょっと考慮しました。

賀来さん 蒲田から帰ってくるなら、御嶽山より久が原で降りたほうが効率的な気がする。どっちも距離は同じくらいだよね。

ご近所のお気に入りのスポットはありますか。

賀来さん 僕は、やっぱり「イオン」の2階。一大エンターテインメント施設だと思う。しかも、最近は無料のジャズライブとかもやってて。結構いいんですよ。

原さん2階には洋服も、本屋も、バーもあるんですよ。スーパーなのに。

賀来さん 生鮮食品の買い物は「オオゼキ」派が多いかもね。あとはイオンの目の前の「安信屋」。野菜は「安信屋」の方が安い。

嶋村さんすごいローカル情報(笑)

原さん あの商店街好きって人多いよね。「呂万寿(ロマンス)」っていう和菓子屋さんがあるんです。あとパン屋の「リヨン」。

嶋村さん 私、「リヨン」のチョコチップマカロン大好き。引っ越してきてから、朝ご飯といえば「リヨン」。毎日買ってたら太るからちょっと控えてます。けど、とってもおいしい。

賀来さんハンバーガーも圧倒的にうまいんだって。月見バーガー、ボリューミーだし。

原さん久が原のパン屋も好きなんだよね。「ヒュッテ」のミルクフランス。あと、お焼きもおいしい。

嶋村さんお焼きもあるんだ。行ってみたい!

御嶽山からはじまる、休日の池上線さんぽ

池上線沿いで美味しい1日

3人の話に出てきたスポットを中心に、池上線沿いを散策してみることに。見つけたお店にとりあえず入ってみる、ちょっと行き当たりばったりの自由気ままな散歩も、たまには良いものです。

毎日目にする和菓子店「呂万寿」

ユニークな名前の和菓子店。どら焼きやおまんじゅうなど、定番の並びにホッとします。出発からわずか5分、早速ひとつずつ購入。

レモン餡が珍しい「たかの」

駅前のお団子屋さん「たかの」では、珍しい"レモン餡だんご"が食べられます。暑い日にはサッパリとした味わいがぴったり。

野菜が安い!「安信屋」

イオン、オオゼキに続く買い物スポットである八百屋さん。19時閉店にも関わらず、野菜はココで、という入居者さんも多いとか。

東京で1番長い戸越銀座商店街で、気ままな食べ歩き

3両の小さな電車、池上線に乗って

休日は一層のんびりとした空気の漂う東急池上線。わずか3両の小さな電車は、入居者さんにもファンが多いそう。駅に置かれていたフリーペーパーを手に取り、行き先を相談。「あ、ココ行ったことある。美味しいよ」なんて新たな情報も飛び出します。

東京で1番長い商店街・戸越銀座

池上線といえば、長い長い商店街が有名な戸越銀座。御嶽山からは電車で10分ほどです。2016年には駅舎を改修、和モダンなテイストに。

ミートソース専門店を発見!

駅を降りてすぐ、細い路地の先に見つけたミートソース専門店でランチ。季節限定の仔羊(ラム)飯、美味!

ひんやり、スイートポテト

食後のデザートは、商店街をすこし外れた場所にあるスイートポテト屋さんで。冷やして食べる色々な味のスイートポテトを堪能。

買い物はいつだって真剣

フラリと入った服屋さんで教えてもらった「瀬尾商店」。かわいいインテリア雑貨やファッションアイテムに、つい目が真剣に。

美味しい匂いに惹かれる商店街

商店街を歩いていると、どこからか漂ってくる美味しい匂い。天気のいい昼下がり、すでにビールを楽しんでいるグループもチラホラ。

気分は小旅行。赤い和傘の似合う、池上の街

本門寺通り商店街

池上本門寺で有名な池上駅に降り立ってみました。小旅行気分の味わえる本門寺通り商店街では「ご自由にお持ちください」なアイテムも発見。

実はボリュームたっぷり

おせんべいやおかきを扱う「吾妻屋」の軒先で、甘いカルメ焼きを堪能。たくさん食べ歩いた後、さすがにちょっとお腹いっぱい?

気になる外観「自由雲」

なんだか怪しげな外観のお店「自由雲」。池上の有名なバーで、訪れた時間はまだ開店前。店名は「じゅん」と読むそうです。

裸足が気持ち良い古民家カフェ

池上線散歩のシメは、原さんおすすめの「蓮月」。1階は板の間、2階はお座敷で、とても心地よい空間です。ハス茶とケーキでほっこり。

久が原駅前の「ヒュッテ」

帰りは久が原駅から。駅の目の前のパン屋さん「ヒュッテ」では、ちょうどタイムセールが実施中でした。小さな店内が、大賑わい。

見た目もかわいい「モンレーヴ・キャトル」

「ヒュッテ」から徒歩1分ほどの場所にある、もうひとつのパン屋さん。可愛らしい外観のお店です。今日はお腹いっぱい、覗くだけ。

運営担当者が語る『クランテラス 久が原』のツボ

クランテラス久が原は緑と光があふれる憩いの場として誕生しました。仕事は大事。だけどプライベートはもっと大事。と担当者は考えております。ひろーいお風呂で疲れをとりたいし、たまには思いっきり歌いたいし、ご飯を食べながら誰かに愚痴を聞いてもらいたい。そんな願いを叶えるためにファミリータイプの浴室、防音室やカラオケ、広いダイニングテーブルなど通常の一人暮らしでは体験できない設備をたくさんご用意いたしました。施設の中心には光がさんさんと差し込み、風が穏やかに流れるガーデンもございます。共用部分と個室は完全に分かれているため、オンとオフの時間をそれぞれ満喫することです。女性専用フロアもあるので女性の方も安心です。はじめて現地を訪れたとき、都会の喧騒を忘れることができるほど閑静で落ち着いた街という印象を受けました。また周辺には緑も多く、天気のいい日にはついつい散歩したくなる環境です。そんなステキな街に住むのはきっと魅力的で上質な時間を求めている人なのではないでしょうか。ワンルームでは味わえない暮らしの《潤い》をぜひご堪能ください。みなさまのご連絡をお待ちしております。

暮らしを豊かにする上質な住環境は必見です!クランテラス 久が原には都会の喧騒を忘れてしまうような落ち着いた空気が流れています。心休まる緑と上質な家具に囲まれたリビング、料理することさえシェアできるような対面型キッチン、一人カラオケもできる防音室やセ...